-
- 郡司 賀透
- 筑波大学大学院教育学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on factors of science curriculum change : Focusing on frameworks of analysis of science curriculum
この論文をさがす
説明
科学カリキュラムの政治性を分析する基礎的研究の一つとして, 1980年代以降の欧米における科学カリキュラムの分析の枠組みにみられる権力観を分類して, 科学カリキュラム変化の要因の捉えかたを探った。その結果, 欧米における科学カリキュラム論者が, 行動主義的, 構造主義的, ポスト構造主義的な権力観に基づいて, 科学カリキュラムを分析していることが明らかになった。また, 科学カリキュラム変化の要因として行為主体の利害や意図のみならずディスコースにも焦点化しつつあることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 19 (4), 35-38, 2005
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206110585600
-
- NII論文ID
- 110002695395
-
- NII書誌ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可