A Study on factors of science curriculum change : Focusing on frameworks of analysis of science curriculum

Bibliographic Information

Other Title
  • 科学カリキュラム変化の要因に関する一考察 : 科学カリキュラム分析の枠組みに着目して

Search this article

Description

科学カリキュラムの政治性を分析する基礎的研究の一つとして, 1980年代以降の欧米における科学カリキュラムの分析の枠組みにみられる権力観を分類して, 科学カリキュラム変化の要因の捉えかたを探った。その結果, 欧米における科学カリキュラム論者が, 行動主義的, 構造主義的, ポスト構造主義的な権力観に基づいて, 科学カリキュラムを分析していることが明らかになった。また, 科学カリキュラム変化の要因として行為主体の利害や意図のみならずディスコースにも焦点化しつつあることが明らかになった。

Journal

Citations (1)*help

See more

References(19)*help

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110585600
  • NII Article ID
    110002695395
  • NII Book ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.19.4_35
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top