A Study on factors of science curriculum change : Focusing on frameworks of analysis of science curriculum
-
- GUNJI Yoshiyuki
- Doctoral Program in Education, University of Tsukuba
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 科学カリキュラム変化の要因に関する一考察 : 科学カリキュラム分析の枠組みに着目して
Search this article
Description
科学カリキュラムの政治性を分析する基礎的研究の一つとして, 1980年代以降の欧米における科学カリキュラムの分析の枠組みにみられる権力観を分類して, 科学カリキュラム変化の要因の捉えかたを探った。その結果, 欧米における科学カリキュラム論者が, 行動主義的, 構造主義的, ポスト構造主義的な権力観に基づいて, 科学カリキュラムを分析していることが明らかになった。また, 科学カリキュラム変化の要因として行為主体の利害や意図のみならずディスコースにも焦点化しつつあることが明らかになった。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 19 (4), 35-38, 2005
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206110585600
-
- NII Article ID
- 110002695395
-
- NII Book ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed