A Study on Application of the Concept Map Information to the Courseware (2) : Practice in Arithmetic Class at Elementary Level and an Analysis on the Comparison with the Ordinary Frame Type Courseware
-
- HORITA Tatsuya
- 東京都江東区立豊洲小学校
-
- ISHIDE Tsutomu
- 東京都江戸川区立松江第四中学校
-
- ADACHI Kazuhisa
- 十文字学園女子短期大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- G214 概念マップ情報のコースウェアへの適用に関する研究(3) : 小学校算数科での実践と従来のフレーム型コースウェアとの比較
Abstract
小学校算数「関数の考え」を対象領域とした概念マップ情報と、それを組み込んだコースウェアを開発した。概念マップ情報を組み込んだコースウェアの開発では、従来のフレーム型での開発に比べてユニット化したフレーム群の作成を要求されるが、反面、作成されたフレーム群は素材情報として再利用される可能性も高い。開発したコースウェアを「遷移確率情報判別型」分岐制御モデルで授業実践したところ、児童の概念修得状況によって分岐方略を変更する必要性が示唆された。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 15 (0), 501-504, 1991-07-26
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details
-
- CRID
- 1390001206226986368
-
- NII Article ID
- 110002920541
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed