科学教育体験を主体とするASEAN留学生受け入れプログラム体験者の学びの検討
-
- 芳賀 瑞希
- 船橋市立塚田小学校
-
- 野村 純
- 千葉大学教育学部
-
- 藤田 剛志
- 千葉大学教育学部
-
- 山野 芳昭
- 千葉大学教育学部
-
- 伊藤 葉子
- 千葉大学教育学部
-
- 大嶌 竜午
- 千葉大学教育学部
-
- サプト アシャディアント
- 千葉大学教育学部
-
- 馬場 智子
- 岩手大学教育学部
-
- 飯塚 正明
- 千葉大学教育学部
-
- 板倉 嘉哉
- 千葉大学教育学部
-
- 加藤 徹也
- 千葉大学教育学部
-
- 小宮山 伴与志
- 千葉大学教育学部
-
- 下永田 修二
- 千葉大学教育学部
-
- 白川 健
- 千葉大学教育学部
-
- 杉田 克生
- 千葉大学教育学部
-
- 高木 啓
- 千葉大学教育学部
-
- 辻 耕治
- 千葉大学教育学部
-
- 林 英子
- 千葉大学教育学部
-
- ベヴァリー ホーン
- 千葉大学教育学部
-
- 山下 修一
- 千葉大学教育学部
-
- 大和 政秀
- 千葉大学教育学部
-
- 米田 千恵
- 千葉大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysis of the effects of science activity based exchange program on ASEAN students
抄録
<p>平成26 年度に科学教育を主体とする交換留学プログラムツインクルに参加したASEAN 諸国の留学生の気づきと学びについて、アンケートの記述をテキストマイニングの手法により解析した。この結果、カテゴリとしてプログラム内容に関する単語とともにgood, learn という感想を示す単語、さらに culture, Japanese も同様に抽出され、学びと日本とに対する良い感情が表現されていた。また今後の進 路への影響に関する回答からは学生が日本と関連付けて、仕事を得ようとする姿勢が見られた。したがって本プログラム内容が、留学生にとって前向きに将来を考えるものとして機能している可能性が示唆された。</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 41 (0), 429-430, 2017
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390001288057062272
-
- NII論文ID
- 130007436446
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可