書誌事項
- タイトル別名
-
- How Special Support Education Itinerant Consultants’ Roles and Ability Influence the Level of Satisfaction of School Administrators and Special Support Education Coordinators
- トクベツ シエン キョウイク ノ ジュンカイ ソウダンイン ノ ヤクワリ ト ノウリョク ガ ショウ ・ チュウガッコウ ノ カンリショク ・ コーディネーター ノ マンゾクカン ニ アタエル エイキョウ
この論文をさがす
抄録
<p>本研究の目的は,特別支援教育の巡回相談員が学校管理職などに与える満足感の要因を明らかにすることである。そのため,小・中学校の管理職と特別支援教育コーディネーターを対象として,巡回相談員への満足感に関する質問紙調査を2013年に実施した(n=857)。その結果,巡回相談員の「対人関係影響力」が満足感にもっとも影響していたことが分かった。さらに,巡回相談員が「肯定的配慮」と「専門知識」を身につけているとき,「対人関係影響力」も強まることが分かった。</p>
収録刊行物
-
- 学校心理学研究
-
学校心理学研究 19 (1), 13-26, 2019-12-31
日本学校心理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390002184880663040
-
- NII論文ID
- 130007807293
-
- NII書誌ID
- AA11759873
-
- ISSN
- 24322865
- 13465732
-
- NDL書誌ID
- 030333962
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可