2年間にわたり「LTD話し合い学習法」を学校保健論に試行した教育効果

書誌事項

タイトル別名
  • Educational Effects of the Application Trial of Learning Through Discussion (LTD )on School Health for 2 Years in a Row
  • 2ネンカン ニ ワタリ 「 LTD ハナシアイ ガクシュウホウ 」 オ ガッコウ ホケンロン ニ シコウ シタ キョウイク コウカ

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抄録

本研究の目的は,2年間にわたり「学校保健論」を受講するA大学保健医療学部看護学生を対象に「LTD (Learning Through Discussion)話し合い学習法」を試行し,その効果を多角的に検討することであった。 専門教育科目の「学校保健論」を選択した受講生を対象に小集団による「LTD話し合い学習法」を2ヶ年 (2016年度43名,2017年度44名,延べ87名)にわたり実施した。教育効果検証のために,3回の時期(事前・ 事後・追跡)を設定した質問紙調査を行った。その結果,①ディスカッション・スキル,②協同効用,③コ ミュニケーション・スキル,④自尊感情において,事前に比べ事後の得点が有意に高く,追跡においても その効果を維持している可能性が示された。さらに多角的な効果を検討するため,3回の時期と2群(高・ 低)を組み合わせた分析を行ったところ,低群においては,②協同効用と④自尊感情が事前に比べ事後の得 点が高く,追跡でも持続している可能性が示唆された。

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