アメリカの学校管理職の専門職化に関する一考察 : 1990年代以降の動向を中心に

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Study of American School Administrator's Professionalization : Focusing on the Trend After the 1990s.
  • アメリカ ノ ガッコウ カンリショク ノ センモンショクカ ニ カンスル イチ コウサツ 1990ネンダイ イコウ ノ ドウコウ オ チュウシン ニ

この論文をさがす

説明

1.研究の目的 2.分析の視点 3.アメリカの労働(雇用)市場における学校管理職の給与 (1)労働市場における所得の変化 (2)アメリカの学校管理職の給与 4.学校管理職の資格免許制度の新たな動向 (1)免許資格と学校管理職の雇用市場 5.学校管理職の代替ルート (1)学校管理職の専門職化への疑問 (2)専門職としての学校管理職の位置 6.学校管理職と他専門職との関係性 (1)専門職化の過程に関して 7.結語

収録刊行物

  • 教育経営学研究紀要

    教育経営学研究紀要 7 29-38, 2004-03-31

    九州大学大学院人間環境学府(教育学部門)教育経営学研究室

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ