書誌事項
- タイトル別名
-
- ジッシュウ ニ オケル キョウイク ジッシュウセイ ノ イシキ ヘンヨウ ト セイチョウ ニ カンスル ケンキュウ
- A research on the views and the concerns of student teachers and their professional growth through teaching practice
この論文をさがす
説明
本研究では,教育実習における教育実習生の成長について明らかにすることを目的とした。そのために,教育実習校における教育実習前後における彼・彼女らの意識の変容を調査し,検討した。その結果,教育実習生は,3週間の初めての教育実習を通して,自己の心配から子どもへの影響に関する心配へと意識が変容しており,教えることから学ぶことへの成長の段階にあることが明らかとなった。
収録刊行物
-
- 富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama
-
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 9 (1), 51-59, 2014-10-30
富山大学人間発達科学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224892139136
-
- NII論文ID
- 120005511211
-
- NII書誌ID
- AA12181167
-
- ISSN
- 1881316X
-
- HANDLE
- 10110/13174
-
- NDL書誌ID
- 025886554
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可