-
- ティムソン ジョウナス
- 早稲田大学図書館利用者支援課
書誌事項
- タイトル別名
-
- How to participate actively in education? : Liaison Librarian of New Times(<Special feature>Hints of Librarians)
- 教育に携わる図書館員として活躍するには -これからのリエゾン・ライブラリアン-
- キョウイク ニ タズサワル トショカンイン ト シテ カツヤク スル ニワ : コレカラ ノ リエゾン ・ ライブラリアン
この論文をさがす
説明
2010年に文部科学省から出された『大学図書館の整備について(審議のまとめ)-変革する大学にあって求められる図書館像-』では,大学の教育機能に対する社会的要請が急速に高まっている中で,図書館員による教育支援がこれまで以上に期待されていること,そして効果的な教育支援を実現するための専門性が図書館員に求められていることが記されている。本稿では,これから大学図書館員として働こうとしている人を対象として,大学図書館の実際の業務の内容と,それらの業務を最大限に展開するための要素を踏まえながら,教育に関わる図書館員として活躍していくために必要な知識や専門性について述べた。
収録刊行物
-
- 情報の科学と技術
-
情報の科学と技術 64 (6), 207-212, 2014
一般社団法人 情報科学技術協会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679152771968
-
- NII論文ID
- 110009823710
-
- NII書誌ID
- AN10005857
-
- ISSN
- 21898278
- 09133801
-
- HANDLE
- 2065/41433
-
- NDL書誌ID
- 025475727
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可