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- 菅井 邦明
- 東北大学
書誌事項
- タイトル別名
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- LEARNING PROCESS OF SPEECH BEHAVIOR
- オンセイ ゲンゴ コウドウ ケイセイ ノ ココロミ ニ ツイテ コウシン コウ
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説明
本研究は、音声言語行動の成立に必要な基礎的条件究明の試みである。事例K.Y.では、人と人との交信関係の成立、事例K.M.では、音声言語行動の成立に必要な基礎的条件(認知過程)を音声言語行動形成過程から分析した。その結果交信関係の成立には次の4つの条件が考えられた。(1)実験者と被験児(以下(T)、(S)と記す)の間に共有できる場。(認知状況も含む)(2)(S) の自発行動が生起する場。(3)(S) の自発行動をその子の発信行動、受信行動と認める(T)の存在。(4) 発信、受信行動が持続的に生起する場。このような交信関係が成立し、なお音声言語行動の基礎的認知過程を形成する対応行動の分化は、次のような感覚・運動回路系を通して進められた。(1) 信号を視覚系で受容し、上肢系で対応する回路で成立する対応行動。(以下視覚→ 上肢、身体回路系による対応の分化と記す)(2) 視覚、聴覚→ 上肢、身体、構音器官系による対応(3) 視覚、聴覚→ 構音器官回路系による対応(4) 聴覚→ 構音器官回路系による対応。以上のプロセスは、音声言語行動の成立に必要な対応行動の分化を感覚・運動回路からみたものであり、同時に、指導技法はその認知過程を促進するものであると考えられた。
収録刊行物
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- 特殊教育学研究
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特殊教育学研究 17 (1), 35-44, 1979
一般社団法人 日本特殊教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679629600512
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- NII論文ID
- 110006784056
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- NII書誌ID
- AN00172513
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- ISSN
- 21865132
- 03873374
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- NDL書誌ID
- 2007122
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可