HFO-1234yf 冷媒による扁平管内凝縮伝熱特性

  • 勝田 正文
    早稲田大学創造理工学部総合機械工学科
  • 佐藤 遼
    早稲田大学大学院創造理工学研究科総合機械工学専攻
  • 山下 暁
    早稲田大学大学院創造理工学研究科総合機械工学専攻
  • 黒岩 透
    早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科

書誌事項

タイトル別名
  • Condensation Heat Transfer Performance by Using HFO-1234yf Refrigerant in Flat-tube
  • HFO-1234yf冷媒による扁平管内凝縮伝熱特性 : 内壁突起と潤滑油の伝熱への影響
  • HFO-1234yfレイバイ ニ ヨル ヘンペイカン ナイ ギョウシュク デンネツ トクセイ : ナイヘキ トッキ ト ジュンカツユ ノ デンネツ エ ノ エイキョウ
  • <b>-</b>内壁突起と潤滑油の伝熱への影響<b>-</b>
  • -The effect of projection on flat-tube inner wall and lubrication oil on heat transfer-

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説明

現行のカーエアコンに使用しているR-134a冷媒のGWPが1430で,カーエアコン指令により使用ができなくなる.その代替としてHFO-1234yf冷媒が開発された.本研究はこの冷媒の伝熱(凝縮)特性を把握し,冷凍効率を上げることを目的とする.実験装置は圧縮機,凝縮器,膨張弁,蒸発器で構成される基本的な冷凍サイクルを使用し,テストセクションには突起を設けた扁平管と平滑管の2種類を用い,突起が伝熱特性と圧力損失特性に及ぼす影響を評価する.また,オイルの混入率を変化させ,同条件でデータを採取し,オイルの影響も評価する.

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