書誌事項
- タイトル別名
-
- Qualitative Analysis of Student Activities in Service-Learning Course in Computer Science Department and Development of a New Self-Assessment Method
- ジョウホウ コウガクケイ ニ オケル サービスラーニング オ トリイレタ ジュギョウ カモク ノ カツドウ ナイヨウ ノ シツテキ ブンセキ ト ジコ ヒョウカ シュホウ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
サービスラーニングを取り入れた授業科目において,学生がどのような活動をおこなったかを質的調査・分析法を使って検証した.6グループの活動を参与観察し,9グループにグループインタビューをおこなった.分析方法として質的データ分析法のひとつである事例 - コードマトリクスを援用し,各グループの活動の傾向を事例として抽出した.さらに各事例の個別具体性を明らかにするため,事例研究の手法を用いてグループごとの活動の詳細を記述した.分析の結果,15種類の事例を抽出し,「計画」「実施」「コミュニケーション」「振り返り」の4種類のカテゴリーに分類した.調査対象となったすべてのグループがこれら4つすべてのカテゴリーに関わる発言をしていたことから,すべてのグループが継続的な業務の計画と改善の過程を経験したと考えられる.活動を肯定的に捉えていたグループは各カテゴリーの事例を満遍なく経験していた一方,活動を否定的に捉えていたグループは特定のカテゴリーの事例が実践できていなかったことが分かった.調査対象としたグループごとの活動内容の違いを踏まえ,自己評価のための指標として3段階の評価尺度があるルーブリック(評価基準)を作成した.
収録刊行物
-
- コンピュータ ソフトウェア
-
コンピュータ ソフトウェア 35 (1), 1_14-1_27, 2018
日本ソフトウェア科学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679713636736
-
- NII論文ID
- 130006555523
- 40021466424
-
- NII書誌ID
- AN10075819
-
- NDL書誌ID
- 028827701
-
- ISSN
- 02896540
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可