書誌事項
- タイトル別名
-
- Construction of the ICT Environment to Support Active Learning and Consciousness of Graduate Students
- アクティブ ・ ラーニング オ シエン スル ICT カンキョウ ノ コウチク ト インセイ ニ ヨル ヒョウカ
この論文をさがす
説明
近年,学習者が主体的に問題を発見し解を見いだしていく能動的学修(アクティブ・ラーニング)への転換が求められている.本研究は,それらの学習過程を支援するICTの環境を構築し,それらの活用の効果を提案するものである.ICTの環境については,予算的な制約もあり,目的を定めた機器の選定と教室設計が大切である.本システムは,アクティブラーニングを支援する観点から,机と椅子の一体型の移動可能な「ノード」を導入することで,様々な学習形態に対応することを可能にしている.一斉学習の机配列から,個別,グループ学習へ瞬時に対応できる.画像提示は,三連式のプロジェクターとミキサーで入出力を制御するもので,同時に4入力(1入力はネットワークを活用した無線)に対応しており,3台のプロジェクターから4つの画面を提示することができる.また,1画面は,電子黒板機能を有している.これらの学習環境で講義を行い,それらの評価とICTに対する院生の意識調査の結果を報告する.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 32 (3), 23-30, 2016
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680142857216
-
- NII論文ID
- 130005632259
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 028176365
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可