書誌事項
- タイトル別名
-
- Relational Structure Analysis Among Learners Utilized for the Educational Evaluation
- キョウイク ヒョウカ ニ リヨウ スル ガクシュウシャ カン ノ カンケイ コウゾウ ブンセキホウ
この論文をさがす
説明
授業評価において,学習集団を対象とした測定では全体や個々を評価することが多いが,集団に内在する学習者間の関係を分析することも重要と考える.従来の意味構造分析法は,測定項目の関連構造を分析する方法として開発・活用されてきたが,本論文では視点を変えて学習者間の関係構造を分析する方法として活用する方法を提案する.すなわち,意味構造グラフを学習者間の関係構造を分析する方法に適応し,その利用法を提案する.その結果,学習者間の関係構造により個々の学習者や学習集団の関係を解析し,学習者の特徴を解釈することができ,その後の個々の指導に役立てることができた.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 30 (Suppl.), 161-164, 2006
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680201803648
-
- NII論文ID
- 110006794682
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 8657382
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可