Relationship Between Learner and Contents of Studies in Evaluation Viewpoints in Report Card
-
- HOSOKAWA Kazuhito
- Akita University
-
- NISHIMORI Akiko
- Osaka Prefecture University
-
- GOTOU Shinichi
- Gotou Educational Research Laboratory
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 通知表の評価観点における「自分」と学習内容の関係性
- ツウチヒョウ ノ ヒョウカ カンテン ニ オケル ジブン ト ガクシュウ ナイヨウ ノ カンケイセイ
Search this article
Description
通知表の評価観点では,学校や教師の考える「子どもにつけたい力」が文章で表現されている.本研究は,これらの評価観点をテキストデータとして集積し,カテゴリー分析を行うことにより,通知表に内在する学力観を捉えることを目的としている.具体的には,国立大学附属小学校(6年生)の通知表における評価観点の記述から,学習者を表す「自分」「自己」「自ら」という語に着目し,カテゴリー分析を通じて,これらの語の利用パターンを8つ抽出した.また,利用パターンについて教科別に検討したところ,教科横断的なものと教科固有のものがあることが明らかになった.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 31 (Suppl.), 37-40, 2008
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680202279936
-
- NII Article ID
- 110006794747
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 9381391
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed