The Mediation of Self-Regulated Learning Strategy between Intrinsic Motivation and Active Class Attitude in University Students
-
- HATANO Kai
- Graduate school of Education, Kyoto University:Japan Society for Promotion of Science
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 大学生の内発的動機づけが自己調整学習方略を媒介して主体的な学習態度に及ぼす影響
- ダイガクセイ ノ ナイハツテキドウキズケガジコ チョウセイ ガクシュウ ホウリャク オ バイカイ シテ シュタイテキ ナ ガクシュウ タイド ニ オヨボス エイキョウ
Search this article
Abstract
本研究の目的は,内発的動機づけと主体的な学習態度を媒介する変数として自己調整学習方略(Self-Regulated Learning Strategy: SRLS)に着目し,主体的な学習態度に対する内発的動機づけ,SRLSの影響を明らかにし,大学生に主体的な学習態度を獲得させる方策を検討することであった.大学1年生266名を対象とした質問紙調査から,内発的動機づけがSRLSを媒介し,主体的な学習態度に影響を与えるモデルを仮定した上でSRLSの間接効果の検証を行ったところ,SRLSの下位尺度である「認知調整方略」,「動機づけ調整方略」の間接効果が有意であった.以上の結果を受け,大学教員が大学生に主体的な学習態度を身につけさせる方策について内発的動機づけ,SRLSの視点から考察した.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 37 (Suppl.), 81-84, 2013
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details
-
- CRID
- 1390282680204890112
-
- NII Article ID
- 110009958533
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 025387259
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed