ノートとデジタル教材の融合により"学習内容を書き留めること"を促進するPaper-Top Interfaceの設計・開発(教育システム開発論文,<特集>学習・教育支援のための技術開発)

書誌事項

タイトル別名
  • Design and Development of Paper-Top Interface Integrating Notebook and Digital Learning Material for Promoting Annotation(Paper on Educational System Development,<Special Issue>Development of Learning and Educational Technologies)
  • 教育システム開発論文 ノートとデジタル教材の融合により"学習内容を書き留めること"を促進するPaper-Top Interfaceの設計・開発
  • キョウイク システム カイハツ ロンブン ノート ト デジタル キョウザイ ノ ユウゴウ ニ ヨリ ガクシュウ ナイヨウ オ カキトメル コト オ ソクシン スル Paper Top Interface ノ セッケイ カイハツ

この論文をさがす

抄録

本研究では,ノートテイキング支援として,AR(Augmented Reality)技術を用いてノートとデジタル教材を融合するPaper-Top Interface(PTI)を設計・開発する.PTIは,ノートの各ページに貼付したビジュアルマーカをビデオ映像から検出・認識し,対応するデジタル教材をプロジェクタでノートに投影する.これにより,学習者は授業中に教材内容を書き写さなくてよくなり,学習内容をアノテーションとしてノートに書き留めることが促進される.比較実験から,PTIがノートテイキングの負担を軽減し,学習者に受け入れられることが示唆された.

収録刊行物

被引用文献 (4)*注記

もっと見る

参考文献 (27)*注記

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ