-
- 藤井 穂高
- 筑波大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Issues Concerning Starting School at Age 5 in the United Kingdom
- イギリス ニ オケル 5サイジ シュウガク ノ カダイ
この論文をさがす
抄録
本論では、イギリスにおける近年の改革動向とそれをめぐる議論を素材として、就学前施設と小学校を含む教育期間の区切り方の可能性、その根拠と課題を検討することを目的とした。検討の結果、5歳児就学を支持する説得的な理論的根拠はなく、イギリス(イングランド)の上から下への改革と、ウェールズの下から上への改革は、ベクトルは反対ではあるが、同じ課題、すなわち、「小学校」という枠の中で、いかに幼児教育の原則を実現するか、という課題を内包していることを明らかにした。
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 81 (4), 484-495, 2014
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680269268096
-
- NII論文ID
- 130005084239
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 026026075
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可