教師教育改革の課題 : 「実践的指導力」養成の予想される帰結と大学の役割(<特集>教師教育改革)

書誌事項

タイトル別名
  • Problems in Teacher Education Reform in Japan : The Anticipated Results of Teacher Education Reform and the Role of the University(<Special Issue>Reforming Teacher Education)
  • 教師教育改革の課題 : 「実践的指導力」養成の予想される帰結と大学の役割
  • キョウシ キョウイク カイカク ノ カダイ : 「 ジッセンテキ シドウリョク 」 ヨウセイ ノ ヨソウ サレル キケツ ト ダイガク ノ ヤクワリ

この論文をさがす

抄録

教師教育改革の中心である「実践的指導力」の内容・背景・展開を概観し、改革の行方を論じる。「実践的指導力」養成が、現場主義への傾斜と、教師の活動内容の明確化(規準化・基準化)の方向で展開しており、これが教育現場では閉塞し標準化した教員養成につながる危険性を指摘する。問題克服のために、大学は研究(=教師の熟達化研究)と教育(=現状を俯瞰する理論を教授内容に組込む)の両面から貢献する必要がある。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 80 (4), 478-490, 2013

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ