〈趣旨説明〉 教育人類学

書誌事項

タイトル別名
  • <i><About this panel></i> Anthropology of Education
  • An Alternative Perspective
  • オルタナティヴの視点から

説明

本分科会は実践人類学や応用人類学が貢献できる分野の一つとして、教育人類学を提案するものである。21世紀型教育として,多様性の重視が提唱されているが,多様性の理解こそ,文化人類学が最も得意としてきた研究課題である。本分科会では,「教育」の概念を狭義の「学校教育」に限定せず,従来,周縁にいる人々,又は,「場」として位置づけられている視点から,教育や社会のあり方を問い直すことを目的としている。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680689737600
  • NII論文ID
    130005050171
  • DOI
    10.14890/jasca.2009.0.91.0
  • ISSN
    21897964
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ