-
- 奈田 哲也
- 京都橘大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- How do Gender and Intimacy Influence Peer Interaction and a Level of Knowledge Acquisition?
- ピア ノ ヤリトリ ノ アリカタ ニ,ジェンダー ト シンミツセイ ガ イカニ エイキョウ オ オヨボシ,チシキ カクトク ノ テイド オ コトナラセル カ
この論文をさがす
抄録
<p>他者とのやりとりのあり方は,ペアの相手に対する親密性に加え,ジェンダーの影響も受けると考えられる。そのため,これらの要因がいかにペアのやりとりのあり方に影響を及ぼし,個の知識獲得の程度を異ならせるのか検討した。具体的には,5歳児にペア(ピア)で課題解決させ,その際のやりとりにおいて,どのようなサポートをペアの相手に提供していたのか分析した。その結果,親密性が高いピアの場合は,ジェンダーによってその種類は異なるものの,相手の課題理解を阻害するようなサポートが提供されており,結果として,知識獲得があまり促進されないことが判明した。</p>
収録刊行物
-
- 保育学研究
-
保育学研究 55 (2), 120-130, 2017
一般社団法人 日本保育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680747244672
-
- NII論文ID
- 130006514277
- 40021421250
-
- NII書誌ID
- AN10378027
-
- ISSN
- 24241679
- 13409808
-
- NDL書誌ID
- 028736105
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可