ピアのやりとりのあり方に,ジェンダーと親密性がいかに影響を及ぼし,知識獲得の程度を異ならせるか

書誌事項

タイトル別名
  • How do Gender and Intimacy Influence Peer Interaction and a Level of Knowledge Acquisition?
  • ピア ノ ヤリトリ ノ アリカタ ニ,ジェンダー ト シンミツセイ ガ イカニ エイキョウ オ オヨボシ,チシキ カクトク ノ テイド オ コトナラセル カ

この論文をさがす

抄録

<p>他者とのやりとりのあり方は,ペアの相手に対する親密性に加え,ジェンダーの影響も受けると考えられる。そのため,これらの要因がいかにペアのやりとりのあり方に影響を及ぼし,個の知識獲得の程度を異ならせるのか検討した。具体的には,5歳児にペア(ピア)で課題解決させ,その際のやりとりにおいて,どのようなサポートをペアの相手に提供していたのか分析した。その結果,親密性が高いピアの場合は,ジェンダーによってその種類は異なるものの,相手の課題理解を阻害するようなサポートが提供されており,結果として,知識獲得があまり促進されないことが判明した。</p>

収録刊行物

  • 保育学研究

    保育学研究 55 (2), 120-130, 2017

    一般社団法人 日本保育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ