映像番組理解のための分析的視聴方法の開発 : NHK学校放送番組「くらしの歴史・五人組」を用いた教員養成における試み

書誌事項

タイトル別名
  • System Development of Analytical Viewpoints for Understanding Educational TV Program : A Trial in Teacher Education that Uses a NHK School Broadcasting Program "History of Living : Gonin Gumi"
  • エイゾウ バングミ リカイ ノ タメ ノ ブンセキテキ シチョウ ホウホウ ノ カイハツ NHK ガッコウ ホウソウ バングミ クラシ ノ レキシ ゴニングミ オ モチイタ キョウイン ヨウセイ ニ オケル ココロミ

この論文をさがす

抄録

映像理解,映像構成理解をはかるために,番組構成から視聴能力を測定する方法の開発と,「意味するもの」を「映像カテゴリー」として分類し,「意味されたもの」を「理解要素」と位置付け,両者の関係に着目した分析的視聴方法を開発した。これを用いて現職教員及び教員養成系の学生に調査を行い,この方法が有効であるという知見を得た。

収録刊行物

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ