総合的学習における「学び」の視覚化による教師の力量に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • Research on Teachers' Competence by Visualizing "Learning Chances" in Integrated Study
  • ソウゴウテキ ガクシュウ ニ オケル マナビ ノ シカクカ ニ ヨル キョウシ ノ リキリョウ ニ カンスル ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

本研究では、総合的学習の実践において教師に求められる「学び」の場面の読み取りが、総合的学習の実践初心者と研究者ではどのように異なるかを明らかにするために、デジタルカメラで撮影された映像を用いて比較検討を行った。その結果、両者の間には「学び」の場面のとらえに関して、1)教師の方がより従来の教科的な「学び」を取り上げていること、それに比べて2)研究者の方は、コミュニケーションの場面をより多く記録していた、など、大きなちがいがあることが明らかになった。

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ