Characteristics of the Inquiry of Elementary School Science Textbooks in the United States
-
- SAITO Megumi
- Graduate School of Education, Joetsu University of Education
-
- UCHINOKURA Shingo
- Faculty of Education, Kagoshima University
-
- ONOSE Rinnya
- Faculty of Letters, Kokushikan University
-
- INADA Yumi
- Graduate School of Education, Joetsu University of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- アメリカの小学校理科教科書における実験活動の特徴
- ―モデルの取り扱いに着目して―
- ‐Focusing on models‐
Description
本研究では,アメリカの Pearson 社と Macmillan/McGraw-Hill 社の小学校理科教科書における実験活動を調査した。その結果,両社に共通して「モデルをつくる」というスキルの育成を重視した実験が多いことが明らかになった。特に Pearson 社の教科書におけるモデルを使用した実験には,次の二つの特徴が見られた。第一に,複数の学年で繰り返し掲載されている内容が存在し,同様の内容に関する実験において使用するモデルは,学年によって異なることである。第二に,対象を忠実に再現しようとせず,ある限定された点にのみ焦点を当てていることである。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 28 (3), 13-18, 2018
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681086847616
-
- NII Article ID
- 130006655713
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed