-
- 田中 満佐人
- オフィス田中
書誌事項
- タイトル別名
-
- Risk management in the process of new product development : Methodology with low risk in view of marketing(<Special Issue>Project Risk Management)
- 新製品開発におけるリスク・マネジメント--マーケティングの立場からみたローリスクな方法論
- シンセイヒン カイハツ ニ オケル リスク マネジメント マーケティング ノ タチバ カラ ミタ ローリスク ナ ホウホウロン
この論文をさがす
抄録
産業財に関する新製品開発をマーケティングの立場から検討した.新製品開発を既存製品の延長上で進めると,リスクを低減しつつ,期待収益を最大化することが可能である.新製品開発に関して,ややもすれば開発部門だけに頼ることが多くみられた.開発部門主導での新製品開発は,技術志向に陥りやすく,製品化に成功したとしても,企業の業績に必ずしも貢献するものではなかった.マーケティングのアプローチを採用することにより,効率よく,またリスクを抑えての新製品開発が可能になる.その際,営業を積極的に活用することが,新製品開発の可否を支配する.
収録刊行物
-
- プロジェクトマネジメント学会誌
-
プロジェクトマネジメント学会誌 6 (4), 3-8, 2004
一般社団法人 プロジェクトマネジメント学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390282681088875776
-
- NII論文ID
- 110003726351
-
- NII書誌ID
- AA11391448
-
- ISSN
- 24333069
- 1345031X
-
- NDL書誌ID
- 7094260
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可