1G1-C5 Ciassification of Earlier Science Concepts by Social Acquisition and Natural Acquisition
-
- ISHIDA Hiroyuki
- Chubu University, College of Contemporary Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 1G1-C5 初期科学概念の自然的獲得と社会的獲得の分類(I)(国際比較・国際貢献,一般研究発表,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)
Search this article
Description
児童が教室に入ってくる前にも、各種概念について白紙なのではなく、各自の概念を持っている。概念の獲得過程は、生活や自然の中で現象や事物が認識され、周囲からその名前や呼び方を知らされるが、なかには容易に獲得できるものと、例えば、"従兄"や、"凶器"のように、事物のみの把握では獲得されず、社会的な説明が加わって初めて獲得されるものがある。前者を自然的獲得概念、後者を社会的獲得概念と呼ぶことにする。自然科学概念の中にも、この2種類があり、特に、国際社会での理科(科学)教育に携わる者は、この違いを意識しながら、教育に当たるべきであることを提唱する。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 32 (0), 73-74, 2008-08-08
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681207097344
-
- NII Article ID
- 110007456022
-
- NII Book ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed