ムコ多糖症のある幼児児童生徒の保護者が認識した教育的支援と満足の評価

書誌事項

タイトル別名
  • Parents' Perception of and Satisfaction With Educational Support: Parents of Children With Mucopolysaccharidosis
  • ムコ タトウショウ ノ アル ヨウジ ジドウ セイト ノ ホゴシャ ガ ニンシキ シタ キョウイクテキ シエン ト マンゾク ノ ヒョウカ

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説明

<p>ムコ多糖症のある幼児児童生徒57名が学校等で受けた教育的支援に関する保護者の認識と具体的な支援内容、それに対する満足の評価との関連を検討した。その結果、個別対応や心理的安定を図る支援が行われたときに、非常に満足した保護者が多かった。心理的安定を図る支援を回答した保護者は共通して個別対応も回答していたことから、実質的な配慮に加えて、本人の気持ちも考慮した学習活動の展開が保護者の満足感をより一層高める可能性が示唆された。一方、支援がなかったと回答した場合に、幼児教育機関在籍時では不満足という回答が多く、小学校(部)在籍時の満足の評価はどちらでもないという回答が多かった。 この傾向の変化は、継続して教育的支援を受けていないという保護者の認識が影響した可能性が示唆された。教師には、支援の方針を保護者と共有し、子どもの気持ちに寄り添いながら個々の課題に合わせた支援を行うことが求められる。</p>

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 56 (1), 11-20, 2018-05-31

    一般社団法人 日本特殊教育学会

参考文献 (4)*注記

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