-
- TAKAHASHI Yoshito
- 福岡県立福岡高等学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- リロン カガク ノ ブンヤ ニ オケル シコウリョク トワ
Search this article
Description
<p>酸・塩基の反応と酸化還元反応の本質的理解が,高等学校の化学教育の中でも,最も重要であると考えている。とりわけ,酸・塩基の反応では,pHと化学種のモル分率の関係やpKaの指導,酸化還元反応では,半反応式や標準電極電位の指導は大切である。これらの教育は,一見,知識の詰め込みのようにみえるかもしれないが,長い目でみると思考力の育成につながると思う。</p>
Journal
-
- CHEMISTRY & EDUCATION
-
CHEMISTRY & EDUCATION 68 (8), 320-323, 2020-08-20
The Chemical Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390288912169729280
-
- NII Article ID
- 130008070246
-
- NII Book ID
- AN10033386
-
- ISSN
- 24241830
- 03862151
-
- NDL BIB ID
- 030674467
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed