書誌事項
- タイトル別名
-
- Developing College Students’ Critical Thinking
- ダイガク キョウイク ニ オケル クリティカルシンキング : イクセイ カダイ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
大学生のクリティカルシンキング育成は、米英豪の動向において見られるように、日本においても昨今の課題となっている。本稿の目的は、学士課程教育を通して学生のクリティカルシンキング(CTと表記)を育成する際に課題となる、CTの概念、能力の内容、育成方法等に関連する主要な先行研究を整理し、大学生の発達課題を踏まえた教育方法およびその授業実践例を提示することである。本稿では、カリキュラム横断的にCTを育成する際の理論的前提となる、以下の4つに焦点をあて、文献レビューに基づき検討した。 (1)CT の定義と学生の学修成果、 (2) CTの一般化可能性と転移可能性、(3) CTをカリキュラムに組み込む際の4つのアプローチ、 (4) 大学教育におけるCT育成の課題と効果的な教授法。さらに、技能だけでなく態度も含む、コンピテンシーとしてのCT育成の一つのあり方を示す授業実践例を提示した。結論として、大学生のCTを涵養するためには、学生の認知的発達を考慮しつつ能力および態度形成を図ることが必要であり、その方法として、メタ認知を促す協働的学習が有効性をもちうることを指摘した。
収録刊行物
-
- 名古屋高等教育研究
-
名古屋高等教育研究 15 139-160, 2015-03
名古屋大学高等教育研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699469273984
-
- NII論文ID
- 120005593393
-
- NII書誌ID
- AA11679581
-
- HANDLE
- 2237/21603
-
- NDL書誌ID
- 026281231
-
- ISSN
- 13482459
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可