<Record of Education Reform Efforts> An Analysis of the Application of Learning Management System (LMS) to the Japanese Language Program : The Effect of Introducing Google Classroom to Education

Bibliographic Information

Other Title
  • <実践記録>日本語教育プログラムにおけるLMSの活用分析 : Google Classroom導入の教育効果

Description

高等教育におけるICTを活用した教育が進められる中、LMS(learning management system)を導入する大学が増加しており、多様な活用方法の分析と情報共有が必要になっている。そこで本稿では日本語教育プログラム(JLP)において2018年度より導入しているGoogle Classroomの活用方法と教育効果を分析する。日本語教育におけるプログラムレベルのGoogle Classroomの活用分析はこれまでなされておらず、多様な活用方法を分析することにより、活用の可能性と留意点を明らかにした。

Journal

  • 法政大学教育研究

    法政大学教育研究 10 51-71, 2019-08-01

    法政大学教育開発支援機構FD推進センター

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390290699808061696
  • NII Article ID
    120006891663
  • DOI
    10.15002/00023295
  • HANDLE
    10114/00023295
  • Text Lang
    ja
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Data Source
    • JaLC
    • IRDB
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Allowed

Report a problem

Back to top