観光と商品 : ドバイの場合

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Tourism and Commodity: -The Case of Dubai-
  • カンコウ ト ショウヒン : ドバイ ノ バアイ

この論文をさがす

説明

ドバイは2000年代に急激な経済成長を実現し、今や日本だけでなく世界的に注目されるイスラム国家のひとつである。本稿では、従来のドバイに関連する先行研究で十分に議論されていない、「観光」と「商品」に注目し、ドバイの現状の一端を明らかにする。第1章では、ドバイが観光産業の発展に尽力するに至る史的経緯の解明と、観光論の基礎概念を活用した現状分析を行う。第2章では、ドバイの観光の発展基盤となった商品として水・ペットボトル・冷房装置(クーラー)・自動車を取り上げ、それらがもたらす社会的影響の一端を考察する。

収録刊行物

  • 社会科学

    社会科学 (84), 57-87, 2009-07-31

    同志社大学人文科学研究所

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ