科学教育活動をベースとした海外教員インターンシップが学生にもたらす影響の分析
-
- 吉田 恭子
- 千葉大学教育学部
-
- 野村 純
- 千葉大学教育学部
-
- 山野 芳昭
- 千葉大学教育学部
-
- 大嶌 竜午
- 千葉大学教育学部
-
- サプト アシャディアント
- 千葉大学教育学部
-
- 馬場 智子
- 千葉大学教育学部
-
- 山田 響子
- 千葉大学教育学部
-
- 飯塚 正明
- 千葉大学教育学部
-
- 板倉 嘉哉
- 千葉大学教育学部
-
- 加藤 徹也
- 千葉大学教育学部
-
- 木下 龍
- 千葉大学教育学部
-
- 小宮山 伴与志
- 千葉大学教育学部
-
- 下永田 修二
- 千葉大学教育学部
-
- 白川 健
- 千葉大学教育学部
-
- 杉田 克生
- 千葉大学教育学部
-
- 高木 啓
- 千葉大学教育学部
-
- 辻 耕治
- 千葉大学教育学部
-
- 鶴岡 義彦
- 千葉大学教育学部
-
- 中澤 潤
- 千葉大学教育学部
-
- 林 英子
- 千葉大学教育学部
-
- 藤田 剛志
- 千葉大学教育学部
-
- ベヴァリー ホーン
- 千葉大学教育学部
-
- 山下 修一
- 千葉大学教育学部
-
- 大和 政秀
- 千葉大学教育学部
-
- 米田 千恵
- 千葉大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysis of Effects on Students of Teacher Internships Abroad
抄録
<p>千葉大学はスーパーグローバル大学として学生のグローバル能力強化のための教育を推進している。ツイ ン型学生派遣プログラム(ツインクル)はASEANの学校において,日本の学生が文理融合チームを組み現地の学生と協働して科学実験授業を実施する,教員インターンシッププログラムである。本研究では,ASEANでの科学教育活動を通して,学生にどのような学びと成長があったかについて,学生の自由記述アンケートをテキストマイニングにより分析した。平成25年度後期と平成26年度のアンケートを分析した結果,学生がいくつもの困難を乗り越え,ASEANで教員体験をし,グローバル人材としての資質を身につけたことが示唆された。</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 39 (0), 201-202, 2015
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報
-
- CRID
- 1390564238003794304
-
- NII論文ID
- 130007430603
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可