-
- 宮迫 靖静
- 福岡教育大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- How Will Reading Instruction Be affected under the Next Course of Study for Senior High School Foreign Languages?
- コウトウ ガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ・ ガイコクゴヘン シコウ ゴ ノ リーディング シドウ ニ カンスル イチ コウサツ
この論文をさがす
説明
高等学校新学習指導要領・外国語編は,英語コミュニケーション能力の養成を鮮明にしている。「実際のコミュニケーションの場面」(文部科学省,2010)となる授業において,技能統合的な活動によるコミュニケーション能力育成を目指す中で,「ライティング」科目は「英語表現」科目に形を変え産出力を養成するが,「リーディング」科目は消滅する。本論は,新学習指導要領施行後のリーディング指導を探ることを目的とし,Grabe(2009)の包括的リーディング指導への提言に基づき,現行学習指導要領における「リーディング」科目と新学習指導要領における「コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ」科目におけるリーディング指導に関する記述を比較・検討する。また,「コミュニケーション英語Ⅰ」検定教科書におけるタスクを予備調査する。この結果,(a)「リーディング」科目と「コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ」科目におけるリーディング指導に関する記述には本質的な違いはなく,(b)「コミュニケーション英語I」検定教科書は,語彙・文法・内容理解に関するタスクが中心で技能統合タスクは十分ではなく,流暢さ育成に難があることが示される。併せて,新学習指導要領施行後のリーディング指導への示唆も示される。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 36 (2), 11-20, 2013
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390565134822868864
-
- NII論文ID
- 130007790733
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 024904188
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可