書誌事項
- タイトル別名
-
- Supports for Foreign Children Living in Japan at Kindergartens and Schools
- 在日外国人幼児児童生徒に対する学校における支援 : 教育委員会への質問紙調査から
- ザイニチ ガイコクジン ヨウジ ジドウ セイト ニ タイスル ガッコウ ニ オケル シエン : キョウイク イインカイ エ ノ シツモンシ チョウサ カラ
- Insight from a Questionnaire Survey to the Board of Education
- —教育委員会への質問紙調査から—
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では、日本に在住する外国人幼児児童生徒が幼稚園・小学校・中学校の生活で抱えている学習面と行動面の困難、及びその支援を行う上での困難を明らかにするため、教育委員会の担当職員を対象に、郵送法による質問紙調査を実施した。外国人幼児児童生徒の在籍数に関係なく、教育委員会が管轄する幼稚園・小学校・中学校に、学習面・行動面への支援が必要な外国人幼児児童生徒が数多くいることがわかった。また、実際の教育現場では、外国人幼児児童生徒が示す学習面・行動面の困難が、言語の問題や文化の違いなどから生じているのか、発達障害が疑われるのかを判断することが難しいことが課題として挙げられた。本研究は今後外国人幼児児童生徒の幼稚園・学校生活に生じる問題に対する支援方法及び体制整備に関する研究の基礎資料になると期待できる。</p>
収録刊行物
-
- 障害科学研究
-
障害科学研究 44 (1), 1-17, 2020-03-31
障害科学学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390567172582932608
-
- NII論文ID
- 130007919560
-
- NII書誌ID
- AA12215065
-
- ISSN
- 24320714
- 18815812
-
- HANDLE
- 2241/00160686
-
- NDL書誌ID
- 030588005
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可