A Study on the Development of an AI-based Learning Program to Promote the Finding of Learning Challenges for Students
-
- ABE Isao
- Sakura City Kitsuregawa elementary school
-
- ISHII Koji
- Utsunomiya University
-
- ISHIZUKA Satoshi
- Utsunomiya University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 児童の課題発見を促す AI を用いた学習プログラムの開発に関する実践的研究
- − Through Learning of Throwing Exercise in Elementary School Physical Education −
- -小学校体育科における投の運動を題材にして-
Description
本研究では,小学校体育科において,AIを用いた学習プログラムが児童自らの課題発 見にどのような効果があるのかを明らかにすることを目的とした。小学校5年生を対象に 投の運動の学習プログラムを実践し,プログラム前後の投能力やAIを活用した課題発見 について量的・質的に分析した。その結果,AIの情報を活用し,児童と教師,教師や仲 間との相互作用を引き出すことで,児童の課題発見に効果があることが明らかになった。 さらに,AIの分析は教師の発問を補ったり,仲間との関わりを深めたり,動きの変化に 気付かせたりすることも示唆された。
Journal
-
- Journal of Society of Clinical Education for Individual School Subjects
-
Journal of Society of Clinical Education for Individual School Subjects 23 (2), 1-12, 2024-03-31
Society of Clinical Education for Individual School Subjects
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390581389981270912
-
- ISSN
- 27592685
- 1883180X
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Allowed