書誌事項
- タイトル別名
-
- The Importance of Play in Early Childhood Mathematics Education
- 幼児期の数学教育における「遊びを通しての指導」の再検討 : フロー理論に着目して
- ヨウジキ ノ スウガク キョウイク ニ オケル 「 アソビ オ トオシテ ノ シドウ 」 ノ サイケントウ : フロー リロン ニ チャクモク シテ
- Focusing on “Flow”
- フロー理論に着目して
この論文をさがす
抄録
本稿では、フロー(「楽しさ」が動機付けとなり、そこでの感情が内的報酬となって次の行 動への動機付けとなる活動に没頭する心理状態)に着目して、先行実践での幼児の姿を分 析し、「遊びを通しての指導」の再検討を行った。その結果、本稿で分析を行った実践にお いては、幼児は遊びに没頭する中で葛藤解決に取り組むことにより、数学概念の獲得や認 識の質の高まりが生じる可能性が明らかとなった。今後、遊びへの没頭の中で葛藤解決に 取り組むことによって発達し得ることと、そのプロセスでは発達しないこととを整理し、 保育内容「環境」領域について数学としての内容の検討を行う必要がある。
収録刊行物
-
- 数学教育学会誌
-
数学教育学会誌 59 (1-2), 59-66, 2018
一般社団法人 数学教育学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390845702299411456
-
- NII論文ID
- 130007729922
-
- NII書誌ID
- AA11830945
-
- ISSN
- 24348899
- 13497332
-
- NDL書誌ID
- 029326449
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可