幼児期の数学教育における「遊びを通しての指導」の再検討

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書誌事項

タイトル別名
  • The Importance of Play in Early Childhood Mathematics Education
  • 幼児期の数学教育における「遊びを通しての指導」の再検討 : フロー理論に着目して
  • ヨウジキ ノ スウガク キョウイク ニ オケル 「 アソビ オ トオシテ ノ シドウ 」 ノ サイケントウ : フロー リロン ニ チャクモク シテ
  • Focusing on “Flow”
  • フロー理論に着目して

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抄録

本稿では、フロー(「楽しさ」が動機付けとなり、そこでの感情が内的報酬となって次の行 動への動機付けとなる活動に没頭する心理状態)に着目して、先行実践での幼児の姿を分 析し、「遊びを通しての指導」の再検討を行った。その結果、本稿で分析を行った実践にお いては、幼児は遊びに没頭する中で葛藤解決に取り組むことにより、数学概念の獲得や認 識の質の高まりが生じる可能性が明らかとなった。今後、遊びへの没頭の中で葛藤解決に 取り組むことによって発達し得ることと、そのプロセスでは発達しないこととを整理し、 保育内容「環境」領域について数学としての内容の検討を行う必要がある。

収録刊行物

  • 数学教育学会誌

    数学教育学会誌 59 (1-2), 59-66, 2018

    一般社団法人 数学教育学会

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