書誌事項
- タイトル別名
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- Emergent-Nature Consumers as the Source of Innovation for Rapid Change:
- Analyses of Social Media Usage during the COVID-19 Outbreak
- ― COVID-19のアウトブレイクにおけるソーシャルメディアの利用動向分析 ―
抄録
<p>本稿の目的は,COVID-19のアウトブレイクによって大きく市場環境が変化している今日のように,急激な環境変化による非連続な状況下において,次世代イノベーションの源泉として,創発的性質を有する消費者(ENCs)に着目する有用性を示すことである。本稿では,緊急事態宣言下を含むCOVID-19のアウトブレイク(第1波)を分析対象期間とし,消費者のスマートフォンのアプリ起動ログの収集と先端層調査を実施した。その結果,ENCsは同じ先端層であるリードユーザー(LUs)よりも環境変化に対して頑健であり,新しい生活様式に適応した消費者であることが明らかになった。また,ENCsのソーシャルメディアの利用動向はLUsや一般ユーザー(GUs)とは異なり,コロナ禍でも利用数は多いが,その変化量は少なった。このことから,ENCsは平常時からソーシャルメディアを他の消費者よりも広範かつ高頻度で利用している可能性が推察された。</p>
収録刊行物
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- マーケティングジャーナル
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マーケティングジャーナル 40 (4), 44-57, 2021-03-31
日本マーケティング学会
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詳細情報
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- CRID
- 1390850490584599808
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- NII論文ID
- 130008009636
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- ISSN
- 21881669
- 03897265
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可