A Study on "Subject Contents Organization (SCO)" for Teacher Training Program in the Faculty of Education, Okayama University : Practice and Assessment of SCO in Elementary School and Junior High School Teacher Training Curriculum
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 岡山大学教育学部における教員養成のための「教科内容構成」研究 : 小・中学校教員養成カリキュラムにおける教科内容構成の展開と評価
- 岡山大学教育学部における教員養成のための「教科内容構成」研究 : 小・中学校教員養成カリキュラムにおける教科内容構成の展開と評価 (特集 教科内容構成による小・中学校の教育改善と教員養成改革)
- オカヤマ ダイガク キョウイク ガクブ ニ オケル キョウイン ヨウセイ ノ タメ ノ 「 キョウカ ナイヨウ コウセイ 」 ケンキュウ : ショウ ・ チュウガッコウ キョウイン ヨウセイ カリキュラム ニ オケル キョウカ ナイヨウ コウセイ ノ テンカイ ト ヒョウカ
Search this article
Abstract
岡山大学教育学部・教師教育開発センターは,平成23 ~ 27年度「教員の資質向上に寄与する『大学と学校・教育委員会の協働』の実現−学校教育改善との連動で教員養成教育を進化させる−(先進的教員養成プロジェクト)」に取り組んだ。その中の教科構成学開発事業では,本学部で独自に構築・実施しているコア・カリキュラムの中での教科内容構成のあり方について,2つのプロセスから研究を行った。本稿では,平成26年度に学部教育全体で取り組んだ「教科内容構成要素に関するシラバス記述」と,部会員が平成26・27年度に授業を実践した小・中学校の教職および教科に関する科目(数学・理科・家庭科・国語科)の受講生に対して実施した「教科内容構成力」に関するアンケート調査の分析から,本学部の教科内容構成研究の特徴と課題について検討した。
Journal
-
- 岡山大学大学院教育学研究科研究集録
-
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 167 79-89, 2018-02-23
岡山大学大学院教育学研究科