教員採用試験問題の開示・非開示を巡る論理構成に関する考察 : 情報公開請求とテスト運営実施の相克を中心に

  • 木村 拓也
    九州大学大学院人間環境学研究院 : 教授 大学入試センター研究開発部高大接続部門 : 教授
  • 徳永 真直
    九州大学大学院人間環境学府教育システム専攻 : 修士課程

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Logical Structure of Disclosure and Non-Disclosure of Test Questions for the Teacher Recruitment Examination : Focusing on the Conflict between Requests for Disclosure of Information and Test Administration Implementation

この論文をさがす

説明

1.問題の所在ーテストの情報公開の問題構図 / 2.先行事例の整理と本研究の課題ー教育情報の公開に基づく判決から見える教育の論理 / 3.A 県教員採用試験に対する情報公開請求とその判決 / 4.情報公開請求とテスト運営実施の相克 / 5.まとめーテスト運営実施を裁判で実証する困難さと今後のテスト研究の課題

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390857063658327680
  • NII書誌ID
    AA11875284
  • DOI
    10.15017/5068315
  • HANDLE
    2324/5068315
  • ISSN
    24341274
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB

問題の指摘

ページトップへ