書誌事項
- タイトル別名
-
- A Pedagogical Framework for the Development of Software for EFL Learners
この論文をさがす
説明
本論文は,日本の高等教育に属する学生の英語語彙習得を支援することを目的としたWeb ベース・プラットフォーム形成の初期段階について報告し,本Web ベース・ソフトウェアの開発に影響した教育学的および実践的な議論について概説するものである。先行研究レビューを通して日本人EFL 学習者が語彙学習において直面しうる課題を明らかにすることにより,本研究は,既存ソフトウェアと高等教育における日本人EFL 学習者のニーズとの間に存在するギャップを埋めるだけでなく,EFL 学習者というより幅広い学習者集団にとっても適用可能なプログラムを開発することを目指し,枠組みを設定している。本ソフトウェアは,学習者の自律的なデータ駆動型学習を支援するように作られており,学習者はソフトウェア上でコーパスや標準化された単語リストの利用を通して自身のニーズに合った単語リストを作成することができる。近年,クラウドコンピューティングが,より安く簡単に利用できるようになってきており,利用者は今後の学習のために単語リストのデータを保存も可能だろう。さらに,クラウドコンピューティングの分析によって,研究者や指導者は学生のソフトウェアの利用状況についてデータを収集することが可能となり,自分たちの実践についてより多くの情報を得ることができるようになる。
収録刊行物
-
- 広島外国語教育研究
-
広島外国語教育研究 26 63-77, 2023-03-01
広島大学外国語教育研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390858298361242624
-
- NII書誌ID
- AA11424332
-
- DOI
- 10.15027/53520
-
- NDL書誌ID
- 032758175
-
- ISSN
- 13470892
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可