書誌事項
- タイトル別名
-
- ハッシンガタ エイゴ ジュギョウ ニ オケル エイカイワブン サクセイ カダイ ト キカイ ホンヤク リヨウ
この論文をさがす
説明
本稿では、英語に苦手意識を持っている学生が英語に興味を持ち、楽しく学ぶことができるように意図した、英会話文作成課題を中心とした発信型英語授業を紹介する。それに加えて機械翻訳利用の実態を報告し、その利用が学習意欲を促進させるのかどうかを検証した結果を報告する。本授業は「学習してから発信する」ではなく「発信しながら学習する」というサイクルで授業前の課題、授業中の活動、授業後の課題を組み合わせて行ったものである。今までアウトプット経験が少なかった学習者がアウトプットできる楽しさや喜びを味わい、さらに学びたいという意欲をもって授業を受け終わったことを最終授業時に行ったアンケート結果をもとに示し、本授業をこれからの授業の一形態として提案する。
収録刊行物
-
- 東洋学園大学教職課程年報 = Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University
-
東洋学園大学教職課程年報 = Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University 5 49-63, 2023-03-20
東洋学園大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390858829326436736
-
- NII書誌ID
- AA12912502
-
- NDL書誌ID
- 032879984
-
- ISSN
- 2434754X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL