Careful support and education for intellectual disability

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  • Yokoyama Hiroyuki
    福島県立医科大学 ふくしま子ども・女性医療支援センター

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Other Title
  • 知的能力障害に対する支援と教育

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<p> DSM-5では知的能力障害を, 生活活動や社会生活への適応を評価して診断し, 知能検査は確認要件となった. 知的能力障害の支援に教育のレディネス (Gesell) の理解は必須であり, 個別の指導計画や個別の教育支援計画の作成に役立てたい. 知的能力障害は定型発達に比べて同じ精神年齢での経験年数が長いので, 教育目標分類学の精神運動領域をよりよく習得させられる. このことを教育課程 (自立活動) に活かすと, 青年期のよりよい福祉的就労を目指せる. IQが境界域ないし軽度の知的能力障害は, 支援がないと不登校などの不適応が認められやすい. また, DSM-5の自閉スペクトラム症の診断基準に知的水準に関する記載がなされたことにも留意したい.</p>

Journal

  • NO TO HATTATSU

    NO TO HATTATSU 52 (6), 374-378, 2020

    The Japanese Society of Child Neurology

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