[Updated on July 12] Integration of CiNii Articles into CiNii Research from April 1, 2022

教員養成校におけるソルフェージュ授業の実践:ピアノと音楽に対する受講生の意識の変化

Bibliographic Information

Other Title
  • Practice of Solfege Class in Teacher Training College : Change of in Students Consciousness to Piano and Music

Abstract

要旨ピアノ初心者や音楽に対して苦手意識を持っている学生,及び,幼少期に音楽に触れる機会が少なかった学生に対し,ピアノ授業と並行してソルフェージュ教育の場を設けた。ソルフェージュ教育の効果を把握するために,ソルフェージュ授業開始時の授業第1回目,授業第6回目,そして授業終了後の計3回にわたって,ソルフェージュ授業受講生の意識調査を実施し,その結果をそれぞれ分析してみた。ソルフェージュ授業受講生の多くは,ソルフェージュ授業開始時にピアノ授業に関する学修意欲が低く,ピアノやソルフェージュの学修に対して不安を持っていたが,ソルフェージュ授業に参加することにより,音楽の基礎力や学修意欲が高まり,学びへの意識が高いまま保持されることが明らかになった。

Journal

Citations (0)

See more

References(0)

See more

Articles

See more

Research Data

See more

Books

See more

Dissertations

See more

Research Projects

See more

Products

See more

Details

Back to top