CiNii Researchの本公開について

特定児童に対する教師の指導行動に関する研究(Ⅱ)

書誌事項

タイトル別名
  • A study on teacher's guidance behaviors to pupils who need individual guidance (Ⅱ)

この論文をさがす

抄録

type:text

本研究の目的は,配慮や指導が必要である児童への教師の指導行動に対し,学級の他の児童はどのような指導行動を期待しているのかを,教師が実際に行っている指導行動と比較し検討することであった。その結果,教師の実際の指導行動と児童の期待との間に違いが見られることが明らかとなり,想定させた児童の特徴に応じて,児童が教師に期待する指導行動が異なることも示された。また,児童が期待する指導行動の違いに,調査対象者が想定児童と同じような傾向を持つか否かが影響しているかに着目し検討を行ったところ,非類似児童よりも類似児童の方が,想定させた児童の特徴に応じて,想定児童に対する援助や配慮を求める傾向があることが示された。

収録刊行物

被引用文献 (0)

もっと見る

参考文献 (0)

もっと見る

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報

ページトップへ