【10/4更新】2022年4月1日からのCiNii ArticlesのCiNii Researchへの統合について

教職大学院におけるカリキュラム開発 ―授業構築の理論と質的研究の基礎の育成をめざして―

書誌事項

タイトル別名
  • Curriculum development at the Graduate Study of Education -Aiming to foster the theory of lesson construction and the basics of qualitative research-
  • キョウショク ダイガクイン ニ オケル カリキュラム カイハツ ジュギョウ コウチク ノ リロン ト シツテキ ケンキュウ ノ キソ ノ イクセイ オ メザシテ

抄録

type:紀要論文 Article

本研究は,2021 年度改組を控えている本教職大学院教育実践力開発コースの教育の基礎的理解に関する科目等領域のカリキュラム開発を行うものである。そこで,本カリキュラムの基盤を質的研究とし,授業を構築していく理論と授業を分析する方法論の双方を,具体的な学習過程を対象化して学んでいく科目の開発を試みた。このカリキュラムによって,実践的指導力を備えた教員の養成の観点から,実践事例分析に基づき,教員に必要な複雑な授業の動態を捉える視点(いわゆる授業を見る目)及び多様な指導技術を獲得することができるとともに,どのように授業を捉えたか,なぜその指導技術を活用するのか,について現状や問題点を俯瞰しながら,その背景,必要性及び意味についても追究していくことができると考える。

収録刊行物

被引用文献 (0)*注記

もっと見る

参考文献 (0)*注記

もっと見る

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報

  • CRID
    1050006286167292160
  • ISSN
    2186-0351
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/10780/00002526
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
ページトップへ