【2022年1月締切】CiNii ArticlesへのCiNii Researchへの統合に伴う機関認証の移行確認について

【1/6更新】2022年4月1日からのCiNii ArticlesのCiNii Researchへの統合について

英国のSpecial SchoolにおけるSnoezelenの教育実践に関する調査研究 : Snoezelenの概念をめぐって

この論文をさがす

抄録

英国で、スヌーズレンを実践しているSpecial School3校を対象に、インタビュー調査と学校施設の見学を行った。その結果、各校にはスヌーズレンの「ソフトプレイ・ルーム」と「ホワイト・ルーム」が設置され、スヌーズレンの実践に際して、IEPを作成し、スヌーズレンにおける個々の子どもの目標の設定と計画の立案がなされていた。またスヌーズレンの効果として、自閉症児などへのリラクゼーション効果やコミュニケーションにおける相互交渉の促進などが報告された。調査の結果、スヌーズレンは学校の教育活動の一環として位置づけられ、レジャーとして楽しむだけではなく、セラピーや教育としての側面も併せ持つことが考察され、筆者の先行研究の結果が支持された。日本スヌーズレン協会では、スヌーズレンをセラピーや教育としては認めない立場をとっているが、今後わが国におけるスヌーズレンの概念の見直しが急務であると考えられた。

収録刊行物

被引用文献 (0)*注記

もっと見る

参考文献 (0)*注記

もっと見る

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報

ページトップへ