CiNii Researchの本公開について

小学校教員養成課程における「理科実験観察法(物理)」授業づくりの試み

抄録

本稿は異なるバックグランド(専門性)をもった二名の教員による、協働的な授業づくりの実践報告である。教科内容の系統性に基づく講義に小学校の実験活動を埋め込むという方式では、授業効果は高まらなかったが、小学校で行われる実験活動に高い視点からの解説を埋め込むという方式では、授業効果は高まった。

収録刊行物

  • 福井大学教育実践研究

    福井大学教育実践研究 35 31-42, 2011-02-18

    福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター

被引用文献 (0)

もっと見る

参考文献 (0)

もっと見る

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報

  • CRID
    1050282812766645888
  • ISSN
    1342-7261
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/10098/3085
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
ページトップへ