【2022年1月締切】CiNii ArticlesへのCiNii Researchへの統合に伴う機関認証の移行確認について

【1/6更新】2022年4月1日からのCiNii ArticlesのCiNii Researchへの統合について

特別支援学級におけるPBIの実践Ⅱ

書誌事項

タイトル別名
  • PBI practices in the special classes II
  • トクベツ シエン ガッキュウ ニ オケル PBI ノ ジッセン

抄録

type:紀要論文

type:Article

オーストラリアで実践が深められてきたPBI とは,認知処理過程に注目した指導法である。PBI では認知処理過程の中でも特にプランニングが重視されている。本研究では,中学校特別支援学級においてPBI を適用した2年目の実践について報告した。生活単元学習や作業学習の実践の中でプランに有用感をもち,プランを頭の中に入れて学習する生徒の姿があったり,現実的なプランを立てることができる生徒の姿があったりした。プランニングの視点からこれらの実践に考察が加えられた。

identifier:福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要

identifier:Research bulletin of Special Education Center

収録刊行物

被引用文献 (0)*注記

もっと見る

参考文献 (0)*注記

もっと見る

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報

  • CRID
    1050282813750997632
  • ISSN
    1883-387X
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/10780/1598
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
ページトップへ