【7/12更新】2022年4月1日からのCiNii ArticlesのCiNii Researchへの統合について

教師をめざす学生の不安と課題 : 「教職論」の授業から見えてくること

書誌事項

タイトル別名
  • Anxiety and Some Key Problems Confronted by Students Aspiring for School Teachers:What Seen through the Author's Experiences in the Lectures on the Teaching Profession

この論文をさがす

抄録

入学してきた学生は小学校から高校まで、さまざまな形で「教えられ」「指導され」てきた。教師になるということは、それとは逆に、「教え」「指導する」という側に立つということを意味する。 学生は授業を通して、教育現場の厳しさと教師の責任の重大さを知ると共に、教師という仕事の魅力も感じるようになる。 「教職論」の授業の感想などから見えてくる、教師になることに対する不安や課題などを探っていきたい。

収録刊行物

被引用文献 (0)

もっと見る

参考文献 (0)

もっと見る

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報

ページトップへ