【2022年1月締切】CiNii ArticlesへのCiNii Researchへの統合に伴う機関認証の移行確認について

【1/6更新】2022年4月1日からのCiNii ArticlesのCiNii Researchへの統合について

学生の学びはどのように進路意識に影響を与えているのか II : 就活生の規範意識と学びとの関係

書誌事項

タイトル別名
  • How dose students’ learning affect on their consciousness of career courses II: On the relationship between normative consciousness of Students Seeking Employment and learning

この論文をさがす

抄録

就活生の規範意識について,自己の実績を多大に演出する「盛る」という行為に注目して考察する。具体的には,就活生のアンケート調査の「自己PRの割増し意識」「志望動機の創作意識」「自己PRの割増し行動」「志望動機の創作行動」の4つの質問項目の経年変化および特徴を分析し,考察を行った。意識と行動とのあいだのギャップについて指摘した上で,「社会的文脈化」が「盛る」行為を抑制しうる可能性について示唆した。

就活

盛る

規範

アクティブ・ラーニング

identifier:SK002500008920

収録刊行物

被引用文献 (0)*注記

もっと見る

参考文献 (0)*注記

もっと見る

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報

ページトップへ